昨日、日曜日、ゴルフに出掛けた。
静岡カントリー島田コースのシニア月例会。
AM6:00に家を出て、近所のデニーズで何時も通りのモーニング。
食べた後、先輩のK氏のご自宅へお迎え。
K氏は、僕より一歳年上の先輩で、色々な事を教えてくれる。
永く損保会社に勤務なさった方で、現役時代は全国を廻り、退職後は居住の地を色々とお考えになった末、静岡が暖かく良い場所と言う事で、決めたと聞いた。
北海道や、広島まで、住まい経験をなされ、
「静岡は良い処だ!」
と感じられたと言う話を聞いて、地元に住んでいる者にとって、もう一度見直してみる事が大切と思っている。
先月の月例競技会では、3番ホールと8番ホールのバンカーに掴まり、大叩きをして散々だったので、今回は上手な人に色々なアドバイスを受けて練習をして来た。
3番ホールで風はアゲンストで、手前に一度打ってから狙うか?直接狙うか?迷った。
キャディーさんが「伊藤さん、狙わなきゃダメだよ!」と言ったので、直接狙ったら、少し『力』が入り、左のバンカーに入った。
今回も又大叩きで、ラウンドが終了してスコア提出の時、Kプロから「最近、調子悪いですね」と言われた。
やはり、一度手前に置いた方が良かったのか?
ゴルフをしている最中に、北朝鮮がロケットを発射した。
色々と、世界中から制裁やら非難の言葉が出ているが、対応に苦慮している。
その昔、チェンバレンの宥和政策と言う事を習ったが、ヒトラーの台頭を許して、何千万人の死者が出た。
早く叩かなかったのは失敗で、軟弱外交と歴史はきつく教えている。
早いうちに叩いた方が良いのか?
アメリカも、ベトナムやイランに早く出ていき、ソ連もアフガンに出て、失敗した。
バンカー狙いと同じ様、「後悔先に立たず」だ。
バンカーショットも「叩いていくか?」「うすく取っていくか?」
判断に迷う。
記 ダボ・イトウ
One thought on “後悔先に立たず”