上記の写真は第一印刷(株)工場入口の自動シャッター(門番)で「CHALLENGE TOMORROW」「創造考場」と書いてある。(製造工場ではない。)先代社長(伊藤勲)が亡くなって23年経つが、その時にはシャッターが出来ていたので、25年程前に設置されていたのは確かである。
藤枝の〇機械のゴルフが上手な O・田社長が作ってくれた事を覚えている。もう7年程前になる。島田のゴルフ場でお会いしてからその後、会っていないので、お元気だろうか?
毎年、年賀状のやり取りは有ったので、今から今年の年賀状を調べてみる。
この O・田社長と会った時「伊藤さん、一緒に廣野ゴルフクラブに挑戦(チャレンジ)行こう。つてが有るから予定しますよ」と誘われたが、未だ実現していない。
門番のスローガン「明日の挑戦だ!!」今月3月3日、事業再構築 第4回目公募に申請してあったが、不採択となった。
コールセンターで審査員のコメントを教えていただいた。「〇〇〇〇枠」での申請であったが、内容に対しての文章力の表現が今一つ届かなかったような話があったので、書き直しをして、先週23日に再挑戦(チャレンジ)の申請を行った。
内容の主な計画は、業者や代理店の皆様にインターネット上で情報を公開して、サンプルの作成・プレゼンのお手伝いが簡単に出来る新受注システムの構築と、従来手間と設計に時間がかかる「楕円型かみ缶」をスピーディーに、そして安価に提供する仕組みの事業再構築案です。
アフターコロナ(ウィズコロナ)時代の企業の生き残りを、この事業を進めることで、計りたいと思っている。
是が非でも吉報(採択)を待ちたい。楽観の錯誤
3月20日ブログ「錯誤 VOL.9 – NO.607」(https://www.daiichi-printing.com/blog/03/10440/)
先代が植えた桜の開花が始まった。
記 ダボ・イトウ