6月が今日で終わる。明日からは、例年より20日以上も早く梅雨が明けて、7月に入る。真夏の到来である。今年の夏は電力逼迫が懸念されているし、諸物価の値上げが相次いでいて、暑い夏の予想となっている。
早いもので令和4年も半分が過ぎた。あと6ヶ月で今年も終わってしまう。
今回のブログはNo.621なので、年頭596回から始まったから、25本のブログを書いている。(月に4本、週一回のペース)
今年2回目に書いたブログ「明るい日 VOL.9 – NO.597」(https://www.daiichi-printing.com/blog/01/10223/)では、やはり年頭という事もあって希望が記してある。
つまり「明日」は、明るい日なのである。
1月5日に左目の白内障手術を行った。(右目は1月27日)
眼帯を手術の翌日、日赤で外してもらったら、確かに明るい日の到来であった。こうして明るい年が始まった。しかしコロナ感染は第6波の襲来の真っただ中で、重苦しい雰囲気は払拭できない1月であった。
この時は、昨年末に申請していた事業再構築補助金 第3次補正の第4回公募結果に期待していた。(結果は不採択になった。)
2月には高校の後輩の元国会議員のT橋さんが事業復活支援金の手続きを助けてくれた。
3月8日には第3回コロナワクチン接種を行った。70歳になっているので、この月の終わりには肺炎球菌のワクチンも打った。
4月は寂しい月となった。8年前、修善寺で知った「蛍」に魅せられ保護をしていた秘密の場所が不注意で喪失してしまった。もう元には戻らんかもしれない。
この月の15日に車を乗り替えた。雨の日の納車だった。(雨にたたられる)
あっという間に5月になった。(先月)
連休のイベントは、元銀行マンのK氏と会食(泊り付)して、「君から買ったドルは105円だぞ!!」と文句を言ってたが、6月の今日現在は137円になったので、御礼を言わねば…
5日・6日のゴールデンウィークの休暇は、河口湖へ次女と出掛けた。
9日の朝、隣の家のお母さんが亡くなった。子供の頃から知っているので、残念でした。先月は2度、初めてのお客様とリモートによる営業(東京,山形)をさせて戴いて、現在進行中である。早く受注に結び付けたい。
そうしている内に、6月になった。高齢者運転技能を受けて、今年の誕生日の免許更新に使う。
6月22日~23日と、古い友人のN氏から「安いから来い」と誘いが有ったので、恵那に行ってゴルフをやって来た。片道3時間かかったが、一泊二食ワンラウンド付(昼食付)で何と10,000円、それにお土産クーポンが付いたので実質8,000円だった。(それでも僕等4人しか居なかった!!)
こうして今年の半分は終わってしまった。社会の現況はウクライナ問題,コロナウイルス感染の終息が見えず、物価が急上昇と大変である。後半もどうなることやら。
でも年頭の時と同じく希望を持って後半戦に挑みたい。
記 ダボ・イトウ