昨日、某金融機関のF支店長様の講義が有った。
世界経済の状況説明と、静岡の地方経済の分析の話であった。
ヨーロッパはなかなか厳しく、回復と言う事には暫くはならないであろうと言う話であった。
ヨーロッパ大陸は戦争の歴史であり、この戦争の歴史を繰り返さないと言う高貴な理想を掲げ、通貨統合を成し遂げ、ユーロと言う統一通貨を作った。
皮肉な事に統一通貨の為に、勝ち組の国と負け組の国との間で意見の対立が発生している。
争の火種とならぬ様に作った事が火種となる。
素晴らしい能力の持ち主が素晴らしい制度を作っても、理想と計画通りに物事は進まない。
これだから凡人の考えた事なんか上手くゆく理由がない。
こう思えば、今の閉塞感を苦痛と思う事もないであろう。
限りなく予想を立てて、前向きに仕事に対処しようと思う。
近頃、お金の話で話題になっているのは、
中国の「シャドーバンキング」の事だが、
こちらは中国の国内問題で、飛び火は少ないが、景気減速は起こり得るとの様だ。
コンピュータを触っていると、「ビットコイン」とか「リンデンドル」とか、電子マネーの話が多い。
実際に、交換所が出来、交換レートが設定され、通貨もどきの利用がされていると聞く。
不思議な事だ。
又、今は猫も杓子もポイント合戦である。
ポイントもTポイントとYAHOOとの統合が言われ、通貨の様な事になるのであろうか?
今まで単独店の割引と言う使い方が、コンピュータの処理能力の向上であらゆる想定外の事が発生する。
予想不能の事が起こる。
これだから人類の歴史は面白い。
古人は言った。
「歴史は繰り返す」
ポイントが紙くずに…。
記 ダボ・イトウ