物の値段は、相対の結果である。
高く売りたいが、買い手が居なければ安くしないと全く売れない。
この反対に、売り手が「多少高く値を付けたかな?」と思っても、欲しい人が居れば売れる。
従って、物の値段は色々と変る。
先日ある仕事でチョイスギフトのカタログの話が出た。
カタログギフトは、送料やカタログ代に経費が掛かる。
反対に、1割程はお金を貰ってしまうが注文が来ないので、丸儲けと言う考えもある。
在庫だって、調整が利くし、近頃は「体験何とか」と言うチョイスも出来る。
この商品カタログの仕入れ、掛け率を聞いて驚いた。
何と●●%だそうだ。
思っていた掛け率よりも2割以上安かった。
タイトルで使った「ガスト」の写真。
10年前は「すかいらーく」でした。
10年前の2005年(平成17年)のお昼前、日本酒をたらふく飲んだ。
この日が、自分の日本酒最後の日となった。
(焼酎は夜バーミヤンで飲んだ)
この日の夜、脳梗塞を発症したからだ。
今日は、病気の話ではない。
このすかいらーく(ガスト)は、西富士道路を北に向った左側に有った。
6月12日。
Tさん、Sさん、Sさんのメンバーで富士チサンゴルフに出掛けた。
昼前に酒を飲んだと言う事は、10:00にはラウンドを終了して風呂に入って、ここに来た。
何と早朝ゴルフ、AM4:30スタートと言う企画であった。
静岡を出たのが、真夜中と言って良い3:30。
いくら夏至の一寸前と言っても真っ暗でした。
この時、早朝ラウンド10,000円で、すごく安いから「行こう!行こう!」と言う話だった。
あれから10年。
今では、普通の時間でも、8,000円程度で出来るゴルフ場は幾つでもある。
もっと激安の処もある。
この10年でデフレーションが進んだと言う事だ。
平成に入ってからデフレ基調なので、もう30年弱と言う事になる。
『悪貨は良貨を駆逐する』
と言う経済用語が有るが、これは、良貨を皆が仕舞い込んで、悪貨から使うと言う事で、流通上、悪貨ばかりが動くと言う事を習った事が有る。
デフレが良いのか?
インフレが良いのか?
判断は色々あるが正しくどちらかがどちらかを駆逐してしまう事はある。
それにしても、あの日のゴルフはミドルホールで2バーディーだったが、
脳梗塞は、飛距離を駆逐してしまった。
記 ダボ・イトウ
One thought on “駆逐(くちく)”